ABOUT

ダイナミックな現象を制御し機能として昇華する

Vision

“動き”に着目した研究を行っています。計測技術と物理学の発展により、これまで理解の難しかった複雑な動きを観測・解析できるようになりました。エネルギーを外部への“動き”に変換するアクチュエータや、材料内の電子の“動き”を制御することによって動作する電子デバイスの開発を行っています。最終的には、身の回りのものがさらに動くようになることで、私たちの生活が豊かになることを目指します。

Join Our Lab.

我々は、様々なバックグラウンド(電気工学、機械工学、情報工学)を持つ研究者と連携して研究を推進しています。国内にとどまらず、海外から多くの留学生を受け入れ、グローバルに研究室を運営します。重宗研究室へは、芝浦工業大学大学院理工学研究科電気電子情報工学専攻から出願することができます。また、研究室見学を希望の方からのご連絡もお待ちしております。

芝浦工業大学大学院入試情報

お問い合わせ

重宗研四則

  1. 主体的に行動
    学生生活は余裕を持って自身を成長させられる貴重な時間です。
    定期的に自省し、モチベーションを明確にしましょう。
  2. 整理整頓
    研究室という共同体の一員です。
    互いの成果を最大化できるよう、思いやりの心を持ちましょう。
  3. 修士は必ず国際会議にて発表
    対外的に発表するまでが研究です。
    自身が積み上げたモノを世界に向かって発信しましょう。
    大丈夫、あなたの研究は面白いです。
  4. 楽しむ
    息抜きも大切です。
    辛い時もありますが、面白くなるまでやりましょう。